Log inSign up
LiosK
6,438 posts
user avatar
LiosK
@LiosK
ITにちょっと強い経理屋さん
Tokyo
github.com/LiosK
Joined October 2007
749
Following
1,249
Followers
  • Pinned
    user avatar
    LiosK
    @LiosK
    Oct 13, 2022
    恥の多い仕訳を切って来ました
  • user avatar
    LiosK
    @LiosK
    Nov 3, 2022
    一部で話題になったUUIDのv6/v7/v8のドラフトRFC ietf.org/archive/id/dra… ですが、1年ほど前からGitHubでの議論に参加しています。日本人で首を突っ込んでる人はあまりいなさそうなので、現状について日本語でも少しまとめておきたいと思います
  • user avatar
    LiosK
    @LiosK
    Jan 22, 2024
    経理屋さんはミスができないという話、ミスをすれば体面を損なうとか首が飛ぶとか会社や組織が潰れるとかはあっても、工事現場とか生産現場みたいに物理的に身体を損なうとか首が飛ぶとか人体組織が潰れるみたいなことは普通はないので、「ミスができない」の程度は限定的だと思う
    24K
  • user avatar
    LiosK
    @LiosK
    Jan 24, 2024
    簿記を勉強し始めたとき「のれんはただの差額」 専門書も読んで勉強が進んだ後「のれんは識別可能資産では説明できない超過収益力」 実務経験を積んだ後「のれんはただの差額」
    30K
  • user avatar
    LiosK
    @LiosK
    May 19, 2024
    実務でも簿記の問題みたいに仕訳に必要な金額がはっきりとした数字で手に入ると思っているのは魚が切り身の姿で海を泳いでいると思っているようなもの
    52K
  • user avatar
    LiosK
    @LiosK
    Jan 15, 2024
    100%子会社だけど言うことを聞かせられないので支配力基準で連結から外していいですか
    38K
  • user avatar
    LiosK
    @LiosK
    Jun 1, 2025
    グループ内で土地の売買があったから未実現利益を消して税効果仕訳だ! ↓ グループ法人税制で譲渡損益が税務上も消されてるから税効果を取ってはいけない みたいなやつは連結の現場で足払いを食らった経験がないとなかなか気づけなくてのう
    26K
  • user avatar
    LiosK
    @LiosK
    Apr 23, 2023
    複式簿記は常にBSとPLが整合しているから美しくて完璧だって言ってる人々、毎月末に死にそうになりながら仮払金をクリアリングしたり、子会社間取引の不整合を請求書番号を突合したりしながらひたすら解消し続けたり、みたいな下界の苦労は見えてないんだろうな
    16K
  • user avatar
    LiosK
    @LiosK
    Aug 20, 2023
    EY International GAAPがPDFでもアクセスできるようになって最強すぎる。何が最強かっていうとEY Atlasとかいうく○アプリにもうアクセスしなくていいところが最強すぎる ey.com/en_gl/ifrs-tec…
    18K
  • user avatar
    LiosK
    @LiosK
    Jun 9, 2024
    有報は変わった。 経理の状況のためではない。売上や利益のためでもない。 金で雇われたサステナ・人的資本コンサルと、形だけ造られたコポガバ担当が、果てしない開示戦争を繰り返す。 命を消費する会計監査は、合理的な保証のないその他の記載内容へと変貌した。
    11K
  • user avatar
    LiosK
    @LiosK
    Jun 16, 2024
    「御社が考えることです」と言わせないぐらい会計論点をしっかりと整理できる経理は「あ?基準何条何項の話してんだ?てめえ口開く前に基準に目え通したんか?」という激詰めを通じて専ら育成されるので漏れなく武闘派に育つ副作用があって、それが監査人にとってwelcomeかというと?
    23K
  • user avatar
    LiosK
    @LiosK
    Nov 3, 2022
    Replying to @LiosK
    以上です。最後になりますが、UUIDの議論に参加するかたわら、「ぼくのかんがえたさいきょうの128ビットID」を仕様化して各言語で実装していたりもします。もしよかったらお試しください
    github.com
    GitHub - scru128/spec: SCRU128 Specification
    SCRU128 Specification. Contribute to scru128/spec development by creating an account on GitHub.
  • user avatar
    LiosK
    @LiosK
    May 15, 2024
    請求書を処理している3人の経理に何をしているのかを尋ねた。 1人目「請求書を処理している」 2人目「単体決算を完遂するために請求書を処理している」 3人目「連結決算を取りまとめて投資家様にご報告するためにその基礎となる請求書を処理している」 最後の経理は雑に処理しそうなので銃殺した。
    21K
  • user avatar
    LiosK
    @LiosK
    Jan 14, 2023
    連結決算なんかは高等遊民の遊びみたいなものだから重要性を盾に適当なことをやってても笑って見てられるけど、出納在庫管理税金周りで適当なことをされると真顔になる
    14K

New to X?

Sign up now to get your own personalized timeline!

Create account

By signing up, you agree to the Terms of Service and Privacy Policy, including Cookie Use.

Terms·Privacy·Cookies·Accessibility·Ads Info·© 2026 X Corp.
Don't miss what's happening
People on X are the first to know.
Log inSign up